鈴木家

浜松市在住の夫婦の暮らし、印象に残ったことの記録

日本酒 爽やかだけどお米の旨みも感じる「杉錦(純米酒)」

酒のバオオにて購入。
こちらのお店は静岡県内の地酒を中心に、特に藤枝市の酒造「志太泉酒蔵」さんのお酒を数多く取り揃えている酒屋さん。


酒のバオオ

住所:静岡県浜松市北区三方原町61-2
電話:053-439-5877
営業:09:00~20:00
休み:木曜日
駐車場:3台(お店の前)
酒のバオオのHP

酒のバオオのBlog

酒のバオオのFacebook

酒のバオオのInstagram

 


店内に入ると、男性のお客さんが一人。
ワインのコーナーを見ていたかな。

 

僕は店内奥のショーケースへ。
手書きのポップを頼りに、どれにしようかなと迷う。

 

今回選んだのは、藤枝市の酒造「杉井酒造」の杉錦純米酒(税込1,404円)。
杉井酒造のお酒は初めてなので、とても楽しみ。

 

f:id:suzukike-hamamatsu:20190222201627j:plain
よくよく見ていると、可愛らしさを感じるラベルデザイン。

 

f:id:suzukike-hamamatsu:20190222201626j:plain

爽やかだけど、お米の旨みもある。
そのバランスがいいので、日常的に飲んでも飽きない。

昨年の12月に購入して、今年の2月まで少しずつ飲んで楽しんだ。

 

ちなみに、速醸酛・速醸仕込みとは、日本酒の造り方の一つだそう。杉井酒造のこちらの頁に詳しく書かれているけれど、明治時代やそれ以前の手法である生酛・山廃造りに比べて、飲みやすい味になるのが特徴みたい。

 

HPを読んでいると、杉井酒造さんは生酛・山廃造りにも力を入れている酒蔵さんの様子。他のお酒はどんな味なのだろう。